三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ


三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ

三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ



三鷹駅から徒歩5分のプライベートサロン

オリジナルメソッドでのココロとカラダが向き合う時間を
MENU

ハーブの寄せ植えで『タッチング』?!

植物

f:id:yamamotomakiko:20160620144225j:plain 

 

スウィーツ好きな私のおすすめはPatisserie A.K Laboです♪

お菓子も勿論美味しいのですが、時々ワークショップも開催され、

今回「ハーブの寄せ植え」に初挑戦してきました。

 

そこでっ!

講師の方が(clap,clap,claps)説明をされながら、
やたらと植物達を触っているのです…
というか、叩いているようにも見えますっ!?
ムムムッ?!
(そんなにびゅんびゅん触ったり叩いたりして大丈夫なんだろうか?)
と心で冷や汗しながら、手は寄せ植えに集中しいていきます。
土をいじりながら、ハーブの配置を考えて、、、
それでも順繰りに見に来て下さる講師の手は、
相変わらずよく植物達を触りまくってます。
聞いてみることに。

  

「ある程度外からの刺激を加えることによって、
その植物自体の力が強くなり、鍛えらます」
そうです。
 
なるほど!
ただただ遠くから鑑賞するだけでなく、
手を触れ、お互いのエネルギーを高めあう
ことなのでしょう。
風が弱い日も強い日もある自然界、
雨 や陽射しの強さもまちまちです。
どのような環境においても、ある程度の自身の力を備えていけるように、
ということなのでしょう。
 
 
先日NHK番組「ガッテン」で痛みや認知症に効く
『タッチング』の特集をしていましたが、

 

やはり『タッチング』は、
人にも、植物にも有効のようです。
肌に触れる、身体を包む。。。
 
 トリートメントをする際、
人のぬくもりが感じられるようにタッチするのに、
私が気にかけてしていることは、
掌にもう二つ、目があるように、と。
その目でお相手の肌、身体の状態を見るように心がけで掌をおきます。
お身体をタッチしていきます。
 
 
ハーブなどの植物は自ら動いて逃げることができません。
触れられることによって、身を守る力を養わせるそうです。
 
寄せ植えしながら、トリートメントと通じるものがあるのを発見して
なんだか嬉しくなり、
その後のA.K.Laboのデザートが2個も3個もたべられそうです♪
 今日のおやつは軽くて美味しいベニエ
スウィーツな時に包まれました(*^^*)
 
makiko
三鷹駅から徒歩5分にあるプライベートサロン・結のブログ