三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ


三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ

三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ



三鷹駅から徒歩5分のプライベートサロン

オリジナルメソッドでのココロとカラダが向き合う時間を
MENU

バイオミメティクス!!

f:id:yamamotomakiko:20161111151915j:plain

今年も里芋がわんさか実ってくれました!!

大きな葉に雨宿りできるんじゃないか、

と思えるほど立派な葉です。

 

夏の畑仕事は早朝になるので、

葉の上にコロコロの朝露が光ってます。

そんな里芋やハスの葉、実は大いに人間の暮らしに役立っているのです!

皆さん、ご存じでしたか?

 

f:id:yamamotomakiko:20161111152317j:plain

ハスの葉の表面には非常に小さい突起が無数にあって、

その上を水が転がっているのです。

その撥水効果は、ヨーブルトのふたの裏側にヨーグルトがついてこないように加工へ繋がっているそうです。

水をはじき、葉の表面をコロコロしつつ、

葉の上の小さな虫や泥、異物をからめ取って表面をクリーニングしてくれてます。

そんなロータス(ハス)効果は撥水スプレーや塗料などにも応用されています。

 

撥水効果+自己洗浄 が行われてるので、

ハスの葉はいつもきれいなのだそうです。

人の皮膚も身体の一番外側を覆い、人間を守ってくれる大事な役割を担っています。

水分の蒸発、外部からの衝撃や化学物質、紫外線、細菌の侵入を防いでいます。

外気と触れる最初の部分でのお役立ちをしっかりしてくれてるのですね。

  

f:id:yamamotomakiko:20161111152143j:plain

 

生物や動物のもつ優れた機能や形状を模倣する技術を

バイオミメティクス(生物模倣)」

と言います。

 

 

工学・医学分野に応用する技術、

新規材料のデザインから生産プロセスにわたり、

私たちの暮らしのものづくりにも大いに役立てられています。

 

例えば・・・

カワセミのくちばし-----500系新幹線の先頭車両

カワセミは高速で水中のに飛び込み魚を獲りますが、極めて水しぶきが少ない。

そこから車体の断面を円形にし、

走行抵抗を30%減らし、

トンネル出口での騒音が解決、

消費電力の15%カット。

 

 

サメ肌------------------競泳用の水着

サメ肌の流体抵抗がオリンピックの競泳用の水着の表面に。

鮫肌リブレットと呼ばれ、流体の抵抗、摩擦が少なくなる。

船体や航空機の機体にも貼られ、

速度の向上や燃費節減に利用されている。

 

 

オナモミの種-------------マジックテープ

子供のころ、草っぱらでひっつき虫と言われて、靴下によくくっついてた種、

覚えてらっしゃいますか?

そこからの模倣で今のマジックテープがうまれました。

 

 

などなど、などなど。。。

人間の暮らしに植物、動物から模倣され活かされているのもは沢山あります。

植物や動物の方が、遥かに優秀な技能を自然と備えているのでしょう。

人も自然の一部。

その中で教わりながら、発見しながら、

お手本がいっぱいです!!

 

技術や頭脳を活かせる人も、

自然があるから、

さらに発展していけるんでしょうね。

 

 

今日はそんな大自然に感謝しながら、

里芋を頬ばります(*^_^*)

f:id:yamamotomakiko:20161111152757j:plain

 

maki

 

f:id:yamamotomakiko:20161112115307j:plain

 

広告を非表示にする
三鷹駅から徒歩5分にあるプライベートサロン・結のブログ