三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ


三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ

三鷹駅から徒歩5分プライベートボディサロンー結ー|ホットストーン・アロマ・中国スイナ・リフレ



三鷹駅から徒歩5分のプライベートサロン

オリジナルメソッドでのココロとカラダが向き合う時間を
MENU

こんな角度で見るの、覗くの、食べれるの?

「行ってきました!!!春の野草摘みっ!」

 

熊出没のニュースを見かける昨今。

 

f:id:yamamotomakiko:20170423235944p:plain

「野草摘みに集中して下ばかり見てて、ハタッと顔をあげたら小熊がいた・・・」

なーーんてお話を聞いた事ありますよね~。

 

冬眠から覚めた動物は、冬に溜めた毒素を体外へ排出するために、春の野草を食べて

解毒をするそうです。寝ていることが多いので溜まってそうですね~。

 

では、なぜ春の野草に解毒効果があるのか?

それは野草にある「苦み」にその効果があると言われています。

 

春の野草は、冬眠から目覚めた動物達だけではなく、人間の解毒(デトックス

にも一役かってくれてます。

野に咲く花や、野草で身体のお掃除ができるのは、有り難いです。

 

しかも、雪解けを越えてきた、、

春の野草はパワーがありそうですよね!

 

人間が種を蒔き、水・肥料を与えて育てたわけではなく、

自然の中で勝手に生えてきた生命力たるやっ!!そこぶる強いのです!

ですが、いくらパワーがあるといっても食べすぎに注意!だそうです。

 

では、どれを手にしてよいのか?

野草に毒がある・なしの区別が素人ではつきません。

 

そこで、裏高尾でガイドの勉強をしている友人とお散歩しながら、

ついでにお夕飯の材料を探してきました~♪

裏高尾ってご存知ですか?高尾山は混でてイヤ!って方も「裏高尾」で検索してみると結構レポートしてる方が多いのでぜひチェックして見てください(^^♪

f:id:yamamotomakiko:20170422161118j:plain

↑ 右上から逆時計回りに

・ししうど

ゆきのした

タンポポ

ヒメオドリコソウ

ハコベ

カラスノエンドウ

・ニワトコ

ノカンゾウ

ヨモギ

イタドリ

・ギシギ

・ノビル

 

 

湧水のそばには、野生の

・せり

・クレソン

f:id:yamamotomakiko:20170422212526j:plain

皆さんもよくご存じの野草が多かったのではないでしょうか?

 

日ごろ目にしているものも、気づかないけど共存しています。

私達と一緒で一生懸命生きてるのですね。  

 

ちなみに、上記の野草は高尾山・裏高尾で採取したのではなく、ご近所の野原で摘みました。

各々、野草の自生している地域の規約に従って気持ち良く採取しましょう。知らず知らずのうちに、自然形態を壊してしまうことにならないように。


 


《ココでガイドからの心得を5つ!!!》

・知らない野草は採らない、食べないこと
 (毒のある野草や間違った取り方・食べ方で、返って身体に害を及ぼしては元も子もないですものね)

・摘み草は長時間置くとアクが強くなるので、新鮮なうちに即日調理でいただく

・ガイドと同行か、野草の本を持って出かけること

 (でも本だけの知識は要注意ですよ!)

・自然から頂く恩恵に「無駄にしたり、粗末にしない」こと

・野草やキノコ採取は地域の規約に従うこと

 

 

 

 

『そこにあるだけ・・』  

f:id:yamamotomakiko:20170422212912j:plain

今回野草を摘む体験をして感じたことがありました。

 

足元に生えている野草。

今までは、目を向けてこなかった・氣づかなかったことにフォーカスすると

「見えてくるモノが変わる!」

 

昨日まではただの草だと思っていたのに、氣づいて知るとデトックス効果や

野草独自の効能など「天然のお薬」効果を与えてくれるんですもの! 

そうそう。

【薬】という字は、『草』がカラダを『楽』にすると書きます。

「恐るべし野草パワー!!!」ですよね。

 

 

ガイドしてくれた友人と野草を摘みながら、

だんだんと深~い話になり、

 

「私がボデイサロン《結》~yui~で目指しているコトと同じだっ!」

と感じました。

 

 自分のお身体と向き合えず、外ばかりに気がいってしまう方、

そこにある自分を見ず、どこかへ忘れてしまってる方へ、

「手を触れることで、絡んでしまった紐の結び目を緩め『見えるものが変わる』お手伝いができたら・・・」

 

 思わぬところで初心に帰れるきっかけをくれた友人と野草達に感謝です!

 

「今日も幸せだ~(笑)」

 

幸せって、意外に近いところにあるんですよね~。

 

 

 

そして幸せを感じたその足で、お家に帰り春野草の調理にかかりました!!

 

 

天ぷら、おから、酢味噌和え

f:id:yamamotomakiko:20170422220137j:plain

 

シメは、人生初の草鍋っ!

f:id:yamamotomakiko:20170422215958j:plain

 

皆さんの『春』はどんなですか?

 

maki

 

 

f:id:yamamotomakiko:20161112115307j:plain

 ◆ご予約・お問い合わせはこちらまで◆

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ

広告を非表示にする
三鷹駅から徒歩5分にあるプライベートサロン・結のブログ